恋愛

好きになる人にタイプがあると思ってた。でも違った。好きになった人の共通点は堂々としてて楽しそうな人。ルックスも学歴も全然違う。たしかに理想はある。でもやっぱり実際の雰囲気がとても大きい。まさかこんな人と付き合うとはみたいな人もいた。そこにその人がいると理想とか関係なくなる。でもやっぱり付き合うとなんか違うなって思ってしまう。

最近理想の人に近い人に会った。声、顔、身長、学歴どれも好きなかんじ。声がちょっとたまに弟に似ててうーんって感じだけど、見るとやっぱなんか良いなって思う。

そういえば大学卒業して7年そんな人に会ってなかったな。良いなって思う人いたけど結婚してたりとか。

その人はいわゆるかっこいい人の部類に入るタイプだと思う。

あんまりまだ話したことなくてまだどんな人かわかんないけど性格は明るそう。穏やかな感じだけどたまにエモくなる。

ちょっとナルシストっぽいかも。発言はそんな感じじゃないけど高い靴履いてるし、昔モテてたって言ってるし、褒めてもらいたそう。わかりやすいのかな。女遊びしてない風にしてるけどあのルックスで遊んでないわけないなって感じもする。

ま、そんな感じだけどこの先どうしよ。こんなに年とってるのに誘う勇気ない。話し下手だし。だからいつも誘われてからしか付き合ってない。どうしよ。

てかこの年の女って頑張ってるけど報われないみたいなキャラがうけるのかな。頑張ってますみたいな乗りの子、引いてみてる感じの子、プライド高い系の女、控え目な子、自虐的な子、真面目で性格良さそうな子だと一番最後がモテるんだろうな。だけどやっぱ自分の雰囲気にあったものだとどれかだよね。自分は普段あんまりテンション高くないし、どちらかというとプライド高い系だと思うし、それでいてあんまり深く考えるの苦手だし、なんか沢尻みたいな性格だな。彼女はルックスいいからそのまま上から目線でいける。でも私の場合それやるとえってなりそう。だから下手から出てるんだけどそうすると自分の思ってること言えてない気がするんだよね。下手からでも上からでもなくて平等な目線でみれたらいいかな。

結婚してないこの年の女って空回りしてるんだろーなと思う。理想を追い求めてでも見つからなくてでもとりあえずがんばるみたいな。それが一番自分の雰囲気に近いのかもしれない。

まあそんなノリで話し下手が解消されるとも思えないけどまあ自分が楽でいられればまあ少しは話せはするだろう。

どうやったら話が弾むかはまた別の話だし。うーん。緊張しそうだな。よくみられたい欲が強すぎるのかな。大したことないって思われたくないから。可愛くて性格いい、話し上手って思ってほしい。でも実際はそのどれも当てはまらない。

理想の人と話すっていうのは自分への試練かもね。

話したい欲求と自分を守りたいっていう本能が火花散らしてる感じ。

プライドなんてどこで身につけたんだろ。いるのかな、本当に。バカにされたりするの本当にいやって思う。だから頑張ろって思う。けど頑張ることがすごいのであって偉そうにしたり思ってることってあんまり意味ない。それに頑張らなくてもありのままでいいって思いたいのに思えなくなる。理想とのギャップのせいで。プライドが高いって頑張りすぎてる人なのかも。それか頑張りすぎてた人。本当はこうしたいのに周りにあれこれ言われ背負わされ勝手に理想を作り上げる。でもそれは自分が周りのために作り上げた自分。がんばることでしか周りに認めてもらえないと思ってしまう。空虚な自分に気づいたとき残ったのはがんばってきたと思うプライドだけ。たしかにがんばることって大切だけどそれで周りに認めてもらおうと思うのは違う。それだとほんとに生きるのが疲れる。

だからそんなプライド捨てて頑張りすぎなくても大丈夫って思うことが大事だと思う。周りに認めてもらわなくても大丈夫って思えるくらい自分で自分のこと認めてあげる方が大切。周りは裏切ることもあるし信じられるのは自分だけだと肝に銘じるくらいの方がいい。