鬼について

前に心に鬼が住んでるって書いたけど

それはたぶんこうじゃなきゃだめって考える自分がいたからだと思う。でもそれはちがって、そうするのがいいからするのであってそれをしてる方が自分が楽だからだ。勉強もそう。やらないとできない自分が惨めだし、やってわかるようになった方が何倍も楽しい。

トイレ掃除とかもそうかな。みんながやりたくないことをやることで自分がすごいって思えることができるからやる。自分を大切に考えてるからこそできることなんだ。

だから鬼なんか必要なかったんだ。気持ちの上ではやりたくない止まりでやったらどうなるかとか考えてなかった。

今までいろいろ自分はこうあるべきって考えてたのかもしれない。でもそれは違ってて、そうするとどうなるかを考えて行動すべきだった。その方がなんていうか前向きで楽。